« 今日の東京は暖かかったですね。 | メイン | バンコク向けハンドキャリー報告:2 »

バンコク向けハンドキャリー報告:1

こんにちは。
先日、埼玉県に営業に行き事務書に戻る前に、お茶でもと思いカフェdeクリエにて
カフェオレとパンケーキを食べていましたら、1本の電話が入りました。
内容は明日バンコクにハンドキャリーできますか?貨物はオートパーツとのこと。 すぐにスマートフォンタイ航空(TG)のホームページに入り空席状況をみると、数席の空きがありました。
nn%201478.jpg


で荷主様にすぐに折り返しのお電話を入れまして
席は用意できますと言いました。
荷主様は、ではハンドキャリー決行しますので発券してください!とのことを言われましたので、ここで発券した後のキャンセルはキャンセル料金が発生します!とお知らせしましたら。。。
社員をこの状況でバンコクに送り込むことができないので、すぐに発券してくれとのことでした。
数年前のサーズ・ウィルスのことを思い出しました。
荷主様によりますとエアカーゴで出していたのが、何日も前から成田と関空の倉庫で貨物はホールドされていて、税関から荷主様担当のフォワーダーさんを通して、これ以上貨物を出さないでくださいと言われたそうです。で、至急必要な3カートンをハンドキャリーしてください!とのことでした。
詳細は約20分後とお客様にはお話して、事務所に戻りました。
事務所にて、荷主担当者様と詳細な打ち合わせを電話とメールでやり取りをしました。
現地税関や関係機関にバンコクに電話やメールをしたり、インボイスの到着を待っている間に
バンコクでの宿泊先のホテルを予約をしたりしていました。
完全に手配が終わったら午前様になっていました。
これからタクシーで家に帰っても数時間後には、また家を出て電車で新宿まで出てきてリムジンバスで成田に行くのを考えると効率が悪いのと、いつでも出国できるように最低限の私服やパスポートなど事務所に置いてあるので、今日は久しぶりに事務所付近にある、ビジネスホテル・ リステル新宿に泊まりました。
nn%201313.jpg

宿泊料金はタクシーで帰宅するのと大差ありませんでした。
チェックインして、シャワーを浴びて朝の5時半まで睡眠しました。6時にホテルをチェックアウトして徒歩で西新宿のリムジンバス乗り場に行きました。

nn%201335.jpg

リムジンバスは約1時間10分で成田空港第1ターミナル南ウィングに到着しまいした。
nn%201338.jpg


しかし私の到着が早すぎたのか、荷出様のトラックはまだ成田に到着していませんでした。ドライバーさんの携帯に電話すると後30分は・・・とのことで。タイ航空のチェックインには問題無いので私は出発階1つ上の5階にある、ローソンでおにぎりとお茶を買い待合室にて、食事をしながらドライバーさんの到着を待ちました。

nn%201465.jpg


このローソンは早めに成田空港第一ターミナルに到着した際には大変お世話になっています。

続きはまた書きます。

About

2008年12月12日 10:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日の東京は暖かかったですね。」です。

次の投稿は「バンコク向けハンドキャリー報告:2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

その他実績地など