« 日経平均株価前場は反発して開始しましたね。 | メイン | 新春1案件目、台北向けハンドキャリー2 »

新春1案件目台北向けハンドキャリーがありました。

こんにちは。1月2日の午後に弊社ハンドキャリー担当者携帯に明日台北向けに半導体2カートンを出せますか?とのお問い合わせが入りました。さっそくエージェントにコンタクトを取りましたがCI-109便(中華航空)は満席との回答でした。JALさんの1月2日の朝便ならば残席が3とのことでした。すぐに荷出人様に中華航空便は満席でJAL便は残り数席と言いましたら、すぐにJALで予約してください!とのことですぐにエージェントに連絡を入れて航空券を発券しました。貨物は翌日の朝の7時半に成田空港ターミナル2日本航空チェックインカウンター前に貨物をドライバーさんが搬入するとの連絡が入りました。その後、インボイスやパッケージリストなどメール添付で送信されてきました。その後ハンドキャリースタッフの現地のホテルの予約を取りましてホテル予約スリップをハンドキャリー者にメール添付で送信などしました。翌朝、午前7時20分頃に成田空港ターミナル2館内に入りました。新春と言う事で出発階にはお正月用の花が活けてありました。
asnnr%20763.jpg    naanr%20788.jpg
貨物を持ってそのまま出発階にある税関カルネ室に行き、製品カタログ、インボイス、自己判定所など提出して約15分で成田税関より輸出の許可が切れました。その後JALエコノミークラス・チェックインカウンターにてチェックインをしました。東京事務所に成田税関で輸出の許可が切れてJALカウンターにて、取り扱い注意のシールを前面に張ってもらって貨物を流したことを電話で報告しました。免税店の店先は大変賑わっていました。JAL-641便台北行きゲートに向かいました。
aannr%20795.jpg    aannr%20797.jpg
71番ゲート前に到着したので、階段を下りようとしたら、階段の途中まで台北行きの乗客の皆さんが並んでいました。たしかに前日にエージェントからは残席は3席と言われていたのを思い出しました。
aannr%20799.jpg   aannr%20801.jpg
やっと搭乗することができました。今日の台北行きの機材はボーイング767でした。
aannr%20800.jpg    aannr%20806.jpg
満席で定刻で台北に向けて離陸しました。機内では機内食を食べないでひたすら台北到着まで睡眠していました。
aannr%20809.jpg
前日の予約でしたので、通路側の席は予約できなく久しぶりに真ん中の席に座りましたが、両隣知らない人は疲れるので、睡眠することにしました。定刻に台北国際空港に到着しました。
aannr%20811.jpg    aannr%20813.jpg
機体を出てから入国検査をしてからバゲージエリアに行きました。バゲージをピックアップ後に税関申告室に行きまして、インボイスや成田税関での輸出許可書などなど書類を提出して、台北空港税関にて輸入の書類を作成している間に別の税関職員と一緒に貨物検査などしました。その後、関税など支払いまして輸入の許可が30分程で切れました。カスタムアウトすると到着ロビーには2010・HAPPYーNEWYEと壁にデコレーションされていました。
aanr12%20048.jpg    aannr%20829.jpg
待ち合わせ場所の看板のところにアドバンス社様と書かれたプレートを持った荷受人会社様のドライバーさんの林さんでした。林さんに貨物を引き渡し受領書に時間&署名をしてもらいました。ドライバーさんと別れる際にハッピーニューイヤーと笑顔で言われました。その後、私は空港館内に飛んでいるHI-NETのフリーワイヤレスにアクセスできますが、今回は荷出人会社様から、メールでは無く直接、電話を下さいとのことで、今回は国際携帯で荷出人担当者様に直に電話をして、貨物を引渡し終了しました。と報告をしました。
貨物は引渡し、東京には連絡したので、空港到着階の喫茶店でお茶を飲んでから予約した市内のホテルに移動しました。続きはまた書きます。

About

2010年01月05日 09:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日経平均株価前場は反発して開始しましたね。」です。

次の投稿は「新春1案件目、台北向けハンドキャリー2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

その他実績地など