« サンフランシスコから帰国します。5 | メイン | 2012年12月1日~2013年1月31日までのJAL便ANA便他各社エアラインは燃油サーチャージが値上げされます。 »

香港発名古屋空港向けハンドキャリーがありました。

こんにちは。日に日に寒くなっていきますね。つい最近まで暑いと思っていたら秋を飛び越えて突然冬になったような都心ですね。 11月に入始めの仕事はりフランクフルト向けハンドキャリーでした。帰国した2日後のまだ時差ぼけの午前8時頃にお電話が入りまして電話番号の表示画面には+852なので香港からの入電なので、電話に出ますとお客様は日系企業の香港支店からでした。内容は「本日乗せれる便で香港から名古屋セントレア空港にハンドキャリーして欲しい。」とのことでした。貨物内容、インボイスバリューを確認しまして貨物は倉庫にあるとのことで貨物を倉庫から引っ張り出して空港までデリバリーをして香港空港でチェックインをして名古屋行きの便に乗せてくださいとのことでした。至急香港サイドに電話をして貨物を保税倉庫に行っても簡単に出てきませんので余裕を見て香港発ー名古屋行き最終便のCX-532便でハンドキャリーをすることにしました。先月も香港発ー名古屋向けハンドキャリーがありましたので今回は少し慣れてきました。
2012%20now%20ngo01.jpg 2012%20now%20ng02.jpg
香港サイドからはハンドキャリー者のパスポートスキャンデータ、携帯電話番号、インボイス、パッケージリストなどが香港から次々に添付されてきました。東京サイドでは荷受人会社様にフライト番号、到着時間、空港での荷受人様のお名前、携帯電話番号など伺いまして香港サイドに荷受人様名古屋空港ピックアップ者のデータを送信していました。ハンドキャリー者はクワイチョンの倉庫に行き約1時間半程の時間で貨物を引っ張り出してからタクシーで香港空港に移動しました。クワイチョン倉庫から空港まではタクシーで約35分で到着しました。
2012%20now%20ng03.jpg 2012%20now%20ng%2004.jpg
キャセイパシフィック航空名古屋行きエコノミークラスでチェックインをしました。チェックイン後にハンドキャリー者の携帯電話からチェックイン報告がCCで送信されてきました。
2012%20now%20ng0o5.jpg 2012%20now%20ngo06.jpg
保安検査、出国検査をしてエアサイドに入りました。搭乗ゲートの変更はないかを液晶ディスプレーで確認して名古屋行きゲート27に移動しました。
2012%20now%20ngo07.jpg
名古屋行きの機材がゲートに入ってきました。搭乗まで1時間程ありましたので搭乗ゲート付近のコーヒーショップでノートPCを取り出して香港空港フリーワイヤレスにアクセスしてWEBサイトにアクセスして搭乗開始のアナウンスが流れるまでコーヒーを飲みながらネットでアメリカ東海岸のニューヨーク付近を襲ったハリケーン「サンディ」の影響でJFKやEWRのエアポートクローズしているなどのニュースをCNNエアポート・トラフィック・ニュースを動画で観ていました。
2012%20now%20ngo.07s.jpg 2012%20now%20ngo08.jpg
名古屋行きのフライトはドアクローズする前に満席だと実感しました。で、ドアクローズする祭にCAさんに聞きましたら「今日はオーバーブックなので空席なんて1席もありませんよ!」とのことでした。香港空港を定刻に離陸して約4時間10分のフライトで名古屋・セントレア空港です。
2012%20now%20ngo.08rs.jpg 2012%20now%20ngo09.jpg
水平飛行に入るとお手洗いに行った祭にトイレの向側の窓をみると香港の島々が見えました。機内食のサービスです。軽く機内食を食べてからはセントレア到着まで睡眠しました。定刻に名古屋セントレア空港に到着しました。入国審査をして貨物をピックアップしてから税関レーンの課税レーンに行きインボイス、パッケージリストなど提出してからは貨物を開封しての検査をしてパッケージリストと同じ個数で問題無しとのことで関税計算と消費税を支払いカスタムアウトできましたが成田と違いまして名古屋税関サイドでは通関書類の作成などで約1時間10分経過してカスタムアウトしました。カスタムアウトすると到着口には荷受人会社様の担当者のお客様だけ1人いましたので簡単にミートして貨物を引き渡しできました。ダメージチェックをしてもらい問題無しなので受け取りペーペーにサインをもらいました。その後、私はノートPCを取り出して東京事務所に引渡し完了報告を暗号化してメールをしました。東京事務所は香港サイドの日系荷出人会社様担当者様に名古屋空港で税関申告も完了しまして引渡し完了しましたとメールを送信しました。数分後には香港から「ありがとうございます。」とお礼のメッセージが入りました。 ようやく落ち着いたので東京サイドが名古屋で宿泊する祭に契約しているホテル、名古屋サミットホテルにチェックインしました。
2012%20now%20ngo12s.jpg 2012%20now%20ngo13.a.jpg

2012%20now%20ngo13s.jpg 2012%20now%20ngo13.u.jpg
客室に入り翌日も午前中の早い時間にホテルをチェックアウトをしてセントレア空港に行き午前便のキャセイパシフィックCX-530便午前9時30分名古屋発で香港へ帰国するので客室に入りシャワーを浴びて睡眠しました。翌日は朝の6時半にホテルをチェックアウトして名古屋・セントレア空港には午前8時頃に到着しました。名古屋駅付近から空港まではリムジンバスなどの移動手段は無く電車かタクシーしか無いんだなぁ~と先月の名古屋向けでも同じことを思ったことを改めて思いながら空港ダイレクト電車のホームに移動しました。
2012%20now%20ngo15.jpg 2012%20now%20ngo16.jpg
名古屋セントレア空港に到着したのでCXキャセイパシフィック航空チェックインカウンターに向かいました。
2012%20now%20ngo19s.jpg
キャセイ空港チェックインカウンターにて香港行きの搭乗券を受け取り保安検査をして出国検査をして香港に帰国しました。 弊社では香港ならば当日フライトの3時間前に貨物を香港空港に搬入して頂ければその数時間後には希望の空港に貨物を確実に荷受人様にお引渡しが可能ですので香港発→成田、羽田、新千歳、関空、名古屋、福岡にハンドキャリーは可能で御座いますのでお気軽にメール又はお電話でお問い合わせくださいませ。

About

2012年11月08日 09:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サンフランシスコから帰国します。5」です。

次の投稿は「2012年12月1日~2013年1月31日までのJAL便ANA便他各社エアラインは燃油サーチャージが値上げされます。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

その他実績地など