« 今日の都内は暖かいですね。 | メイン | 明日のANA便でフランクフルトにハンドキャリーに行ってきます。 »

ついにANAも国際線・機内インターネットサービスを3月1日からサービス開始するそうです。

ANA-wifi.jpg


ANAは昨年夏開始予定が遅れていた機内インターネット接続サービスを2014年3月1日からサービスを開始すると発表がありましたが料金プランがJALやルフトハンザ航空のような使い放題24ドルなどとは違うプランでした。5MBプランが6ドル、10MBプランが12ドル、20MBプランが24ドル。20MBでも、すぐに使いきってしまうと思いましたらANA Wi-Fiサービスは、スマートフォンやタブレット端末におけるインターネット閲覧・メール送受信・ ソーシャルメディアのアップデートなどのご利用を前提としており、ノート型パソコンのご利用や、動画ダウンロードなどに適したサービスではないようです。開始時点での対象機材は777-300ER型機が2機、767-300ER型機が1機ですが、ANAは2014年度末までに、777-300ER型機19機と767-300ER型機9機の合計28機の改修を行う予定だそうです。6~7年前にはJALもANAもCBB(コネクション・バイ・ボーイング)と言う機内インターネットサービスがありましたが採算が取れないとのことでCBBのサービスを停止してからの久々の機内インターネット・サービスですが個人的にはJALやルフトハンザのような使い放題の方がハンドキャリーの仕事をしていると機内から到着が遅れるなどとシッパーさんやコンサイニーさんに機内でメールで知らせられるたり到着空港に来るカスタムブローカーさんが変更になった際に代わりに来るブローカーさんの名前やIDのPDFの添付ファイルなどの携帯電話番号が飛んでいる間にわかるのでありがたかったんですがね。。。 基本的にはビジネスマンはタブレットよりは、やはりノートPCで機内で仕事をしている人を多くルフトハンザ便などの機内で見かけてきたのでANAさんも使い放題プランもあればなぁーと思いました。

About

2014年02月27日 11:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日の都内は暖かいですね。」です。

次の投稿は「明日のANA便でフランクフルトにハンドキャリーに行ってきます。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

その他実績地など