« 20年間お世話になりました。 シャトルシステム運転終了 | メイン | 成田発ホーチミン空港向けハンドキャリー2 »

成田発ホーチミン空港向けハンドキャリーがありました1

こんにちは。10月に入りましたね。航空会社から来年のカレンダーを買いませんか?なんて言うメールが入ってきます。以前ならばエアーラインからは頼んでもいないのに送ってきたカレンダーは今は購入しませんか?リーマンショックの前年のことを思い出しました。深夜にお得意様から電話が入りまして。貨物は朝7時には成田空港に搬入できるとのことでハンドキャリー依頼が山梨の工場の生産管理担当者様から連絡が入りました。現地通関は荷受人会社現地法人が手配することになりましたので、今からスタッフを成田に行かせるのは時間的に難しいので今回は私が行きました。
成田には予定時刻の5分ほど前に到着しました。お客様は指定エアーラインのチェックインカウンター前に居てくれました。(今回のホーチミン向けハンドキャリーはお客様の希望でエアーラインなどの画像はありませんのでご了承ください。)
201sgn-oct24.JPG 201sgnN-oct02.JPG
定刻を成田に離陸してホーチミンに到着しました。機体から出て入国審査をしてエスカレーターで1階に下りてバゲージレーンに行き現地カスタムブローカーさんとミートして貨物をピックアップそて一緒に税関に行き手続きをして関税を支払いと言う流れなんですが、税関のPCがダウンしたので今日はボンドして欲しいとのことでしたが、それは絶対に出来ないと言いましてPCが復旧するまで約2時間30分程待ちました。PCが復旧したのでカスタムブローカーが申告した事前通関番号をPCに入力して書類の作成に入りました。そして関税を支払いようやくカスタムアウトしました。
201sgnN-oct03.JPG 201sgnN-oct04.JPG
カスタムアウトすると外は暗くなっていました。カスタムアウト後に待ち合わせ場所に行きピックアップドライバーさんに電話をして来てもらいました。いつもは事前に待っていてくれましたが、今回は税関のPCのトラブルなので何時間後に出れるかわからないので出れる状態になりましたら携帯に電話するので、それまで空港内のパーキングで待機してくださいと言いまして税関事務所前でPCの復旧を待っていました。カスタムアウトをようやくしたのでピックアップドライバーさんに連絡をして貨物を引渡しました。東京事務所には引き渡し完了メールをする前に「まだですか?」と、ちょうど電話が入ったのでただいま引き渡し完了しましたと報告をしました。シッパーもコンサイニーも現地税関のPCがダウンしたことは理解してくれまして「なんとしてでもボンドしないで今日中にカスタムアウトしてください」と何度か電話が入りました。 カスタムアウト後して貨物を引き渡せてよかったです。いつもの空港内に唯一あるプリペイドSIMカード屋さんに行きベトナム用のプリペイドSIMをリチャージしようとしまが今日はとても混雑しましたのでホテルに行き街のコンビニエンスストでリチャージバウチャーは購入できるのでエアポートタクシーで市内に移動しました。
201sgnN-oct05.JPG 201sgnN-oct28A.JPG
空港から約30分程で予約していたホテルに到着しました。
201sgnN-oct06.JPG 201sgnN-oct07.JPG
Huong Sen Hotelに到着しました。 レセプションでチェックインをして客室で使えるwifiのパスワードが書かれた紙をもらい客室に行きました。
201sgnN-oct08.JPG 201sgnN-oct09.JPG
客室に入り大きなダブルベッドがありました。客室のテレビではNHKー海外放送が写りました。消費増税のニュースが放送されていました。
201sgnN-oct10.JPG 201sgnN-oct11.JPG
今日はsgn空港税関でのPCがダウンと言う思いがけないことがありましたので、疲れましたので軽くノートPCでメールなどを最低限のチェックして睡眠しました。客室のベランダからは大きなタワーのネオンが綺麗でした。
201sgnN-oct12.JPG 201sgnN-oct13.JPG
朝目覚めるとベトナム時間で午前6時半でした。 窓を見ると昨夜はネオンで綺麗でしたタワーが大きなビルでその奥にあるのがヘリポートが付いていますが離発着している光景は一度も見たことがありませんが
高さ265メートルのビテクスコ・フィナンシャルタワーでした。ホテルの6階の朝食専用レストランに行きビュッフエ式の朝食を食べました。
201sgnN-oct14.JPG 201sgnN-oct15.JPG
食後は目標1万歩を目指してホテル付近をウォーキングしてホテルに戻りまして万歩計を見ると7300歩でした。客室に戻りシャワーを浴びてから、昨日の受領書などをハンディースキャナーでスキャンをなどをして東京事務所に暗号化して送信していました。。途中で客室の無線LANがダウンしましたが昨夜ホテルの向かい側にある売店でプリペイドSIMカードをリチャージしていたので自分のスマートフォンをテザリング機能を有効にしてノートPCにアクセスして客室で仕事をしていました。
201sgnN-oct16.JPG 201sgnN-oct17.JPG
お昼ごはんはホテルから徒歩圏内にある「かつ吉」さんに行きお昼のランチを食べました。ホーチミン向けハンドキャリーの続きはまた書きます。

About

2013年10月02日 22:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「20年間お世話になりました。 シャトルシステム運転終了」です。

次の投稿は「成田発ホーチミン空港向けハンドキャリー2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。