« マレーシアの食事事情について | メイン | マレーシア・KLを出国します。 »

ホテルをチェックアウトしました。

おはよございます。

今日はホテルチェックアウトにつて書きたいと思います。

マレーシア航空さんの朝便が満席とのことで夜便で予約をしました。

現地時間午後11時35分発の便ですのでチェックインは2時間前なので午後9時35分です。ホテルのチェックアウトはレイトチェックアウトをレセプションにお願いしたら本来は午後12時がチェックアウトですが午後3時までOKと言われました。それ以降は1泊分の宿泊料金が発生すると言われましたので、午後3時でOKと言いました。午後3時頃まで部屋でノートPCでメールチェックなどしていました。

チェックアウトの際は最後に必ず忘れ物がないか部屋の全てチェックを毎回必ずします。そうするとチェックインした日にクローゼットに入れて、着なかった服が出てきたり、バスルームに髭剃り、アフターシェーブローションをアメニティーポーチに収納するのを忘れていことがあるからです。今回は忘れ物がありませんでした。先日ジャカルタのホテルに携帯電話の充電器を忘れてチェックアウトする際に気が付いて慌てて部屋に戻ったことなどありました。

その後キャッシャーにて清算しました。その際に必ず明細を細かくチェックしてからサインをしないと、後でクレジットカードの明細を見て金額が違っていてもサインしているのでクレームもしても通用しません。チェックアウトの際には目を細めて、宿泊料金、税金、サービス料 合計金額などミスがないかを必ず確認します。今回は清算料金の誤りがなかったのでサインをしました。その後はホテルのクロークに荷物を預けます。このように預ける際は必ず厳重にロックをします。ショッピングセンター内のジャパレスにてうどん定食(約580円)を食べました。

その後はシネコンにて映画「Wanted」を観てきました。11月6日からは007シリーズの新作がマレーシアでは公開のようです。日本では2009年1月からの公開のようです・・・

シネコンを出てホテルに戻ったのが午後6時半頃でした。まだ空港に行くには早いのでホテル1階のティールームにてアフタヌーンティーセットを食べながら、ホテル館内のフリーワイヤレスLANにアクセスして、ノートPCにてメールチェックをしたり日本のニュースなど閲覧していました。

午後7時半を過ぎたのでそろそろ空港に行こうと思いクロークに行き預けた鞄を取り出しました。この際に鞄をしっかり確認します。理由は誰かが鞄のどこかに不法物や不法薬物をなど入れられることがあるので、かならずそこで時間をかけてじっくり確認します。預けた鞄も問題なかったので予約したエアポートリムジンバスにてKL国際空港に向かいました。

次はKL国際空港出国について書きたいと思います。

nn%20963.jpg

nn%20926.jpg

nn%20971.jpg

About

2008年11月08日 10:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マレーシアの食事事情について」です。

次の投稿は「マレーシア・KLを出国します。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

その他実績地など